5.5周年から始めるグラブル

グラブル後進国に住むきくうしが先進国入りを目指す

------------------------------------------------------------------------------------
※本ブログで使用する画像、動画は全て著作権元に帰属します。

[アズレン]後悔日誌1 正月デビル響ちゃん

果てしない空の旅には
終わりがなく、疲れる時がある。
そんな時は、母なる海に還ろう。


今回は偶にログインして浅瀬でちゃぷちゃぷ
遊ぶ程度のアズールレーン(通称アズレン)に
実装された'正月デビル響ちゃん'に考えさせられたので

一方的にアズレンを紹介する記事
グラブルは一切でてきません。あしからず


「みてやってもいいかな?」
っていうツンデレな方だけどうぞ↓
------------------------------------------------------


〇アズレンストーリー
海洋面積が70%を占める世界に
突如として出現した'謎の勢力セイレーン'
人類は90%の制海権を瞬く間に失った。

ヤベェ☆と感じた'人類各国'
船を擬人化させて対抗や!!
'KAN-SEN'(美少女)を建造し

彼女達を指揮する'指揮官'となって
海に平和を取り戻そう。


たぶん大筋はこんな感じ
敵・味方含め、男は一切出てこない
めちゃくちゃ硬派なゲーム、という印象だ。



〇KAN-SEN  (艦船)
実在した戦艦や空母が擬人化されており
各国毎に特色がある。


例として

[ベルファスト]
メイド娘(ロイヤル陣営=イギリス系)


[プリンツ・オイゲン]
軍服娘(鉄血陣営=ドイツ系)


[能代]
和装+鬼(重桜陣営=日本系)


などなど、他にもたくさんいて
もはや'性癖の万国博覧会'
絶対何か1キャラは心に刺さる。


俺は和服が好きなので重桜の娘が刺さった。
その中でも正月のイベントで
'響'という駆逐艦のKAN-SENが実装。

そのままだと
ちょっと生意気そうで
「まぁ、悪くないね」
ぐらいにしか思わなかったのだけど


スキンが同時にあって


それが'正月デビル響ちゃん'


もし死に方を選べるなら
ヘッドシザースがいい。

自分の晩年を連想させてしまう
そんな悪魔がいるゲーム
アズールレーン


空に疲れたきくうし様は
自分好みのKAN-SENを見つけに
海に出るのもありかもしれない。


※響は正月イベント限定
 もう終わっちまったので復刻するまで入手不可
   これからしきかんになりたい方は他のKAN-SENをすこれ


最後にプレイしてみて良いなと思った処を書いておく
「ふーん、〇っちじゃん?興味もったわ。」
っていう紳士、淑女な方だけどうぞ↓


------------------------------------------------------------------------- 
〇ガチャの排出率
KAN-SENにはレアリティがあって 
一番上のレアリティはSSRなのだが
排出率が常時7% (凄く高い。)


加えてイベント時のピック率が2%
とても高い数字である。

※能代はイベント周回でも手に入るので低い


実際、このゲームに関しては無課金でやってるが
上記画像の正月イベントのKAN-SENは
2枚ずつコンプできた程だ。


※右上のキューブと呼ばれる物を消費して建造(ガチャ)を行う。
簡単なデイリーミッションを行えば
毎日6個以上は貰えるので、結構建造ができる。


これは凄くいい点
ソシャゲの大多数は収益のほとんどが
ガチャ課金による処が大きい故に
とても低い排出率だ。
1点狙いなんかはかなりキツイ。


アズレンはあまりガチャに
収益を依存していないらしい。


じゃぁどこで収益あげんねん?て話だけど
驚くほどたくさんの有料スキンがある。
気に入ったら買ってね☆というスタイルなので
'ガチャ疲れ'したユーザーに刺さるのかもしらん。


そのスキン自体も
ミッションで貰えるダイヤを
消費して交換可能
このビジネスモデルは
グラブルも見習うべき。


ちょっと高いスキンは
昨今流行りのLive2Dを取り入れていて
Mypageの画面で動くらしい。俺は持ってない。


モニカさんのLive2D
早くするんだよサイゲ!!


〇レベリング
KAN-SENにはレベルがある。
レベリングはどのゲームでも面倒だが
軍事委託遠征というのがあって
好きなKAN-SENを選んで開始を押すだけで
最大9時間の遠征に入る。その間僅か5秒程

9時間経過して画面を開けば
勝手にレベルが上がっているのだ。


「恐ろしく、早くて長いレベリング
   俺じゃなきゃ見逃しちゃうね」


〇戦闘

KAN-SENを6体選んで
艦隊を組み、出撃する。


本筋は弾をよける
シューティングベース
前衛艦隊を操作するのだが
フルオート完備なので楽ちん
勝手に倒してくれる。
きつくなったら、遠征すればいい。


片手間にやるには
いいゲームだと思う。


海からは、以上です。


最近ふとももの記事
ばっか書いてるヤベー奴と化してきた
まぁいいか笑

×

非ログインユーザーとして返信する